“つる”の日記

HOWLIN`BAR つるの日記。
バイキンマン。
0
     前にフェィスブックをパラパラとながめていたら 「アンパンマンとバイキンマン」について書かれている記事がのっていた。

    記事では 「よきライバル」「好敵手」としてアンチヒーロー・バイキンマンが描かれているとしている。

    違和感あります。

    バイキンマンもアンパンマンのうちだからです。

    アンチ巨人も巨人ファンのうち。

    戦後55年体制も自民党のうち。

    政権交代も憲法改正もない安定した保守体制の極限の姿。

    1960年以降 民社党、公明党の結党。

    田中角栄による派閥間の均衡を破った組閣によるバランスの崩壊。

    新自由クラブとの連立政権。

    リクルート事件や佐川急便事件を経て深まる政治不信。

    自民党は議席を減らし 細川護熙率いる日本新党が躍進。

    自社さ連立政権の発足により崩壊するまでの茶番劇をみせられているよだった。

    そう ずっとアンパンマンなのだ。

    皮肉にもこの連立政権による村山富一政権こそが「護憲」を謳う日本社会党の凋落のはじまりではなかったか?

    憲法改正に前向きな安部政権。

    連立を担う公明党は「加憲」を掲げている。

    与党は秋の臨時国会で憲法改正の具体的手続きを定めた国民投票法の改正論議を本格化させる構えだ。

    山口代表は慎重な姿勢ながら 党内の改憲勢力の動きも睨んでいる。

    今後の動きによっては 離党者も出かねない大きな正念場。

    アンパンマンの一物語は まだ続きそうですね。







    【2013.09.05 Thursday 00:14】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
    宮本慎也引退。
    0
      ヤクルト宮本慎也選手が引退です。

      現役19年目での決断です。

      ぼくが神宮でバイトしてたころの正ショート。

      土橋との二遊間は 鉄壁でした。

      センターは捕手から転向しだ飯田哲也。

      いやあのころは真中だったかな?

      キャッチャーは古田ではなく秦だった?

      杉浦さんや若松さんは引退してたはず。

      広沢は強肩の外野手。

      そしたら土橋さんの訃報。

      土橋さんが監督をつとめたのは 武上四郎がシーズン途中で休養したので中西太の後


      関根さんの前だった。

      調べたら1984年〜86年。

      27年前。

      二年目だった現日ハム監督の栗山英樹を一番バッターに抜擢し その後大ブレイクしたんですよね。

      あのころは 現監督の小川さんも外野手。

      ショートは角富士夫さんでした。

      キャッチャーは八重樫さん。

      まだ一茂や池山は入団する前だったはず。

      チームは低迷していた時代でした。

      その後の関根さんを経て1990年から野村克也が就任するころからAクラスを狙えるチームにそだっていったんですよね。

      スワローズの華やかな時代の少し前。

      バブル絶頂期。

      ぼくは神宮の貧乏バイト。

      あれ?

      スポーツニュース見てたら引退会見の前に宮本がむかったのは 恩人、樋口さんの墓。

      ニッソーの社長。

      ぼくのバイト先の社長ではないか!

      しかも亡くなってたんだ・・・

      同じ時期に同じ人にお世話になっていたんですね。

      あのころからホントに時間が経ってしまってたんですね。

      ひとつの時代が過ぎて 彼がまた指導者としてチームに戻ってくるとき また常勝スワローズが戻ってきてほしいですね。




       
      【2013.08.27 Tuesday 02:40】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
      東京ゴッドファーザーズ。
      0
         昨夜の東京ゴッドファーザーズvsラダー山下のライブにおこしいただいたみなさま ありがとうございました。

        この日は 朝から 大阪もゲリラ豪雨にみまわれ 梅田も冠水。

        当然塚本駅周辺も冠水するというお天気。

        夕方には電車も無事動き出しましたが ライブに支障が出るのでは?と心配もいたしました。

        そんな心配も必要ない東京ゴッドファーザーズの圧倒的なパフォーマンスでした。

        久々に登場したバンドは ウッドベースとピアニカが新しいメンバーに!

        ちょっとびっくりしましたが ステージは万全。

        ボーカルのりょうさんの存在感はハンパないす。

        もともとハウリンのスタッフのハリーの紹介だったのですが 今ではボクもすっかりファンになってしまいました。

        お越しいただいたみなさん、バンドのみなさん、りょうさん、対バンのラダー山下くん ありがとうございました!

        また次回 年内によろしくおねがいします!!
        【2013.08.26 Monday 06:05】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
        カット打法。
        0
          イチローの日米通算4000本安打見事でした。

          比較される選手もタイ・カップやピート・ローズなんてメジャーでも伝説の天才打者ばかりです。

          日本でも田中マーくんの開幕18連勝、昨年から22連勝というすばらしい記録で盛り上がっています。

          こちらも比較される選手の名前が稲尾とかですからね。

          もう伝説ですね。

          イチローの内野安打が多いのにも感心させられます。

          バッターボックスの中でミートの瞬間にもう一歩目の脚が動き出していると言われる彼のバッティングフォームですが 誰にもマネできないものですし そういうフォームは 誰も教えていません。

          彼自身の努力や反復練習の中から生まれてきたものなのでしょうね。

          先日の前橋育英が初出場初優勝を飾った夏の甲子園。

          花巻東の2番バッター千葉くんのカット打法もまた 東北の強豪校で150数センチしか身長のない彼がレギュラーの座を射止めるために編み出した 素晴らしい技術と言えるものでしょう。

          鳴門高戦では40球も一人で球数を稼いでチームの勝利に貢献しました。

          しかし このカット打法ですが 遅延行為とみなされ

          スリーバントと審判が判断すればアウトを宣告されるケースもあるようです。

          千葉くんのバッティングフォームは右手と左手はくっついており フォロースルーは無いものの 明らかにバントではありません。

          しかも審判団から注意を受けたのも準決勝の前です。

          岩手県予選の一回戦で注意を受けたのならわかりますが なぜあのタイミングで行われたのでしょうか?

          萎縮して本来のバッティングができなかった千葉くん。

          チームも負けてしまいます。

          彼の流した涙の本当の意味はぼくらには絶対わからない。

          オトナがフェアプレーに水を差すようなことはしてはならない。

          彼には 彼のスタイルで野球を続けてほしい。

          もっと高いレベルの野球でどんな評価をされるのか戦いつづけてほしい。

          まだまだ彼の野球人生を終わりにさせたくはない。

           
          【2013.08.24 Saturday 23:45】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
          花火大会 事故。
          0
             福知山花火大会での露天の事故、ツライですね。

            44歳女性に続いて 10歳の児童と35歳の男性も亡くなってしまいました。

            まだ幼い子供で重篤な状況が続いている方もいるようです。

            なんでこんな重大な事故がおきてしまったのでしょうか。

            原因は これから明らかになっていくのでしょう。

            原因や責任の追及は 誰かに任せるとして、気になるのは 死者がこれ以上増えないことだ。

            搬送先の病院では 何とかして命を救おうと 医師団による懸命な治療が今も続いていることでしょう。

            なんの落ち度もない 幼い命が危機にさらされることは なんとしても避けてほしい。

            誰もが ある日突然 過失により加害者になる可能性は常に持っている。

            社会道義的責任が社会人には あることを覚悟しなければいけない。

            いざというときの保険や公共の場での自動車等の慎重な操作は 当たり前だ。

            亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 治療中の方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

            【2013.08.21 Wednesday 04:09】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
            CALENDAR
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << October 2016 >>
            RECOMMEND
            NEW ENTRIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            SEARCH
            PAGETOP