“つる”の日記

HOWLIN`BAR つるの日記。
藪にひそむ蛇。第二夜。
0
     自分のジャケットを羽織ろうとしたその時だった。

    男「あーっ!すいません!」

    その手には 一同が探していた和風のガマ口が握られていた。

    男「ジャケットのソデに引っかかってました!」

    その日のライブより盛り上がった夢のアトラクション。

    事件は思わぬカタチで解決した。

    一同がやっと一つになれた瞬間だった。

    場内に流れる安堵の空気。

    あれ?なんか物足りないぞ。

    みんなで一つの目標へ向かって邁進していた雰囲気が突如 突き落とされるように終わってしまったコトの寂しさがドーニもハンパ無い。

    オレ「ミホソン君、ここは一つキミのサイフが無いコトにしてみようよ。」

    ミ「お客さんに失礼ですよ。」

    さすがはアラサー。

    加古川のファッションリーダー。

    ロリ顔に似合わずしっかり者だ。

    こうして八墓村お宝紛失事件は無事に勝手に解決した。

    金田一耕介のアカの他人であるこのオレにも再び平和な日常が戻ってきた。
    【2013.08.18 Sunday 04:09】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
    藪にひそむ蛇 第一夜。
    0
       「あーっ!」

      事件は、とあるライブ終了後におきた。

      ハウリンバーでマッタリとしたエエ感じのライブが終わり 出演者もお客さんも余韻をたのしんでいるひと時だった。

      「ない!ない!サイフがない!」

      一人の男性のお客さんが叫んだ。

      ハウリンバーの照明を全開にして 出演者とお客さん、スタッフで助手のミホソン君も総出で大捜索。

      カウンター下、テーブル裏、ステージ、トイレ、楽屋まで一同がウロウロ探しまわること30分。

      『そもそもこのヒト持ってきてなかったのでは?』

      という拭えない疑い。

      『とったヤツ 怒らないから手を挙げて・・・』

      などと誰かが叫ぶ。

      だいたい失くしたナニかは すぐみつかるハウリンバー。

      失くして見つからないのは オトコとオンナのそれぐらい。

      オレ「ミホソン君、これは持ち物検査しなければいけないのかな?それとも一人一人を別室で面談すべきだろうか?」

      三十前だがオシャレでロリ顔のミホソン君は 極めて冷静にこう告げた。

      ミ「つるさんも立派な容疑者ですよ。」

      だいたい持ち物検査などしたらカラーコピーされた大量の一万円札や 偽の新幹線の乗車券、ナニに使うかわからない注射器などがみつかるに違いない。

      藪にひそむ蛇は つついちゃいけないのだ。

      場内を駆け巡る重たい空気。

      犯人は この中にいる・・・

      疑心暗鬼。

      猜疑心。

      悪い噂。

      誹謗。

      中傷。

      国と国なら戦争だ。

      サイフを失くした男性客は 半泣きだ。

      いい大人が半泣きだ。

      アタマを抱えた男性が何度もひっくり返して探したカバンの横にあった、これまた何度も調べた自分のジャケットを羽織ろうとしたその時だった。つづく。
      【2013.08.18 Sunday 03:35】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
      ゴールデンルーキー。
      0
        藤浪晋太郎君が負ければ 巨人にマジックが点灯するという大事なゲームで7勝目を挙げ ゲーム差を6.5に戻した。

        華々しいゴールデンルーキーのピッチングは、毎年1シーズンを通して小銭で遊んでる オレの賭けの敗北を告げるものだ。

        そう、オレ6勝に賭けたのよ。

        キャンプ中にスタートするこのゲーム。

        春先見てたら スライダー一辺倒かなと思ったのよ。

        プロなら あの位の変化球は 見極めて打ってくれるだろうと。

        タイガースの二位だって予測できなかったしね。

        楽天の大躍進だって スワローズの借金22の大低迷だってオレには予想できなかったなぁ。

        未来のことは 丸でわからない。

        トヨタやパナソニックだって未来を読みきれない。

        日本政府も麻生副総理だって先の事は 全く予見できていない。

        大企業や政府や政治家にわからないことがオレなんかにわかるハズがない。

        今を一生懸命・後悔のないように生きるだけです。
        【2013.08.05 Monday 05:16】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
        フェィント上岡氏逝く。
        0
           友が逝った。

          フェィント上岡さん。

          昭和42会。

          同級生の45歳。

          5月のライブでお会いした時 かなりお痩せになっておられました。

          「胃癌です。開腹したけど 転移・進行が早くて そのまま閉じたんですよ。末期ステージなんです。」

          とリハの前に告げられました。

          「今日は 一音も逃さずに聞きます。」としか答えられなかった。

          あの時 きっと余命宣告も受けておられたのでしょうね。

          「抗がん剤治療も止めた。」ともおっしゃっておられましたね。

          家族との大事な時間を割いて 大好きなブルースのステージに立つ 決意に近い感覚だったのでしょうね。

          厄年にヘコさん、太一さん、エビスさん、バーバーとかと厄年ブルースバンド・メーメーズを結成しようっていってたのに結局なんにもやらなっかたことが後悔です。

          あなたの笑顔を忘れません。

          絞り出すような自虐ネタMCに対照的な 軽快な唄とギター。

          プレイはオトコマエでしたね。

          今夜はニューオーリンズナイトでした。

          主催のNACOMIさんの呼びかけで ライブ前に みんなであなたのために黙祷を捧げて 賑やかな葬送曲でぼくらなりにお見送りさせてもらうつもりでした。

          でも何にもスッキリできないんです。

          さあちゃんも白澤さんも 他にたくさんの方が みんなが あなたのいない現実に茫然としているだけで受け入れられないでいる。

          「元気だそっ!」

          みんながみんなのことを励ましあってる。

          今夜も あなたの思い出で一人で酒を飲んでます。

          オレなんか一つも現実を受け入れないし、受け入れたくない。
          【2013.08.02 Friday 02:14】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
          WBCメンバーズオンリー。
          0
            2013WBC ワールドベースボールクラシックに出場する侍ジャパンの最終登録メンバーが決まりました。

            聖澤落としてよかったんかな?

            コージ監督が目指すスモールベースボールに聖澤は 必要ではないのかな?

            井端、松井稼頭夫、本多で充分やれると判断したのか?

            浅尾が故障の不安でメンバーからはずれたのも痛いなぁ。

            投手陣は 豪華な顔ぶれがそろったけどね。

            大隣だけは 信用してない。

            三連覇してほしいなぁ。

            店のライブスケジュールにWBCのスケジュールも書き加えましたよ。

            コージ監督大丈夫かな?

            北京オリンピックの悪夢は イヤだ。

            ノムさん苦言呈してたよ。

            代表監督となると 人材不足ですね。

            三連覇!三連覇!頼みます!  
            【2013.02.21 Thursday 01:26】 author : howlinbar | - | - | - | - | - |
            CALENDAR
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            RECOMMEND
            NEW ENTRIES
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            SEARCH
            PAGETOP